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「FEEL THE Mucha HEART ~民衆のための芸術(デザイン)と チェコへの愛~」展 伊藤忠青山アートスクエア
外苑前
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今日、2つ目の記事です。

伊藤忠青山アートスクエアでは「FEEL THE Mucha HEART ~民衆のための芸術(デザイン)と
チェコへの愛~」展が開かれています。
所在地は港区北青山 2-3-1のシーアイプラザ地下1階で、伊藤忠本社ビルの隣です。

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会期は7月2日(日)まで、時間は午前11時から午後7時まで、会期中は無休です。
入場料は無料で、簡単な喫茶コーナーも併設されています。

国立新美術館で6月5日まで開かれていた「ミュシャ展」に協賛しての展覧会で、
国内個人コレクター所蔵の、アール・ヌーヴォーのデザイナーとして、
およびチェコの愛国者としての作品が展示されています。

会場は撮影可能です。

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「夏」 1896年
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アルフォンス・ミュシャの最初の装飾パネルで、四季を描いた4連作の一つです。
夏空の下で花輪を被った女性が枝にもたれて、こちらを眺めています。
ミュシャがサラ・ベルナールの演じる劇、「ジスモンダ」のポスターを制作し、
一躍有名になったのは前年の1895年のことです。

4連作 「四季」
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「朝の目覚め」 1899年
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朝、昼、夕、夜を描いた、「四つの時」の一つです。

「モナコ・モンテカルロ」 1897年
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鉄道会社の観光ポスターで、モンテカルロへの旅を誘っています。
青い海岸を背景にして、花輪が鉄道の車輪を連想させます。

「ホイットマン社のチョコレート缶容器」 1900年
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「黄道十二宮」という作品を使っています。
ホイットマンはアメリカのチョコレートブランドです。

「チェコ周遊旅行」 1898年
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チェコ周遊旅行写真集の表紙です。
右側に見えるのはカレルシュタイン城でしょうか。

フランスで成功したミュシャは1910年に50歳でチェコに戻ります。
スラヴ民族主義に目覚めていたミュシャはチェコの愛国心を喚起する作品を
多く制作しています。

「チェコの音楽の殿堂」 1928年
ミュシャ5

バイオリンを奏でる女性や聴き入っている女性の下で、スメタナを中心に
チェコの音楽家たちが並んでいます。

国立新美術館の「ミュシャ展」の記事です。

展覧会のHPです。


【2017/06/24 17:29】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「はじめての古美術鑑賞-紙の装飾-」 南青山 根津美術館
表参道
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南青山の根津美術館では企画展、「はじめての古美術鑑賞-紙の装飾-」が開かれています。
会期は7月2日(日)までです。

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昨年の「はじめての古美術鑑賞-絵画の技法と表現-」展に続いて2回目の企画で、
今回は書に使われる紙(料紙)の装飾について解説した展示です。

荼毘紙(だびし)
「大聖武」 伝 聖武天皇筆 1幅 彩箋墨書 奈良時代 8世紀
紙の装飾5

檀(まゆみ)の木の表皮の皮の粉末を胡粉と混ぜて、紙に塗ったものです。
荼毘紙の名は粉末を釈迦の骨に見立てたことによります。
大聖武(おおじょうむ)とは奈良時代に書写された賢愚経で、大らかな書風から
聖武天皇に仮託されています。
東大寺戒壇院に伝来していましたが、流出し切断されています。

引染め(ひきぞめ)
「無量義経」 1巻 彩箋墨書 平安時代 11世紀 国宝
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絵具や染料を刷毛で紙の全面に引いて染めています。
この品では裏から染めて、柔らか味を出しています。
細かく切った金箔を散らし、金泥で仕切りの線を引いています。

漉染め(すきぞめ)
「今城切」 藤原教長筆 1幅 彩箋墨書 平安時代 12世紀
紙の装飾3

藍色に染めた細かい繊維を染めていない繊維と混ぜて紙を漉いています。
混ぜる具合で濃い色から薄い色まで出すことができます。
藤原教長(1109~80)は能書家で、「伴大納言絵巻」の詞書も書いています。
保元の乱で崇徳上皇側に加担したため、常陸国に流されたこともあります。
「今城切」は古今和歌集の断簡です。

飛び雲(とびくも)
「難波切」 伝 源順筆 1幅 彩箋墨書 平安時代 11世紀
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藍色と紫色の小さな模様の繊維を紙に漉き込んで、雲が飛んでいるように
見せています。
「難波切」は元暦校本万葉集巻第十四の断簡です。

(参考)
「元暦校本万葉集 巻十二(高松宮本)」 平安時代・11世紀 国宝 
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東京国立博物館の所蔵する、同じ「元暦校本万葉集」の断簡です。

金銀泥下絵(きんぎんでいしたえ)
「百人一首帖」 智仁親王筆 1帖 彩箋墨書 江戸時代 17世紀
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色を塗った紙に金銀泥で絵を描き、金砂子などを撒いて仕上げた豪華な料紙に、
百人一首を書いています。
小式部内侍、伊勢大輔、清少納言の歌が並んでいます。
八条宮智仁親王(1579~1629)は後陽成天皇の弟で、和歌や連歌を能くし、
瓜畑を眺めるのが好きで、瓜見の宮とも呼ばれていました。
桂離宮の創設者でもあります。

金切箔(きんきりはく)・砂子ちらし(すなごちらし)
「風俗図」 三幅対 江戸時代 17世紀 重要美術品
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中央の遊女を挟んで、左右の色男が意味ありげな視線を送っている三幅対です。
遊女は三味線を持った禿(かむろ)を従え、唐輪髷という髪型を結った、
貫禄のある姿です。
金箔を細かく切った金切箔や、細かい粒にした金砂子を撒いた華やかな地を
背景にして描いています。


展示室5は焼き締め陶の展示です。
備前や伊賀、信楽など、釉薬を掛けないで高温で焼く、焼き締めによる作品の展示です。

「蹲(うずくまる)花入」 信楽または伊賀 無釉陶器 室町~桃山時代 16世紀
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肩に線彫の模様のある、素朴な風情です。

「火襷鶴首花入」 備前 江戸時代 17世紀
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首が傾いているのは、焼成時に他の器が当たっていたためと思われます。
巻いた藁が火襷(ひだすき)をつくる、明るい姿です。

「飴釉手桶水指」 丹波 江戸時代 17世紀
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ちょっと歪んだ形の面白い水指です。


展示室6のテーマは「涼一味の茶」です。
涼しさをもたらす茶道具を展示しています。

「青磁浮牡丹文水指」 龍泉窯 元時代 13-14世紀
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涼しげな色合いの壺で、水指に使われています。

「祥瑞瑠璃釉瓢形徳利」 景徳鎮窯 施釉磁器 明時代 17世紀
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すがすがしい青色で、底の裏に「五良大甫呉祥瑞造」とあります。
祥瑞(しょんずい)とは、日本の茶人の注文により景徳鎮で焼かれたとされる
染付のことです。

展覧会のHPです。


次回の展覧会は企画展、「やきもの勉強会-大皿と小皿-」です。
会期は7月13日(木)から9月3日(日)までです。

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【2017/06/22 19:58】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「Arts in Bunkacho ~トキメキが爆発だ~」展示 文化庁パブリックスペース
虎ノ門
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霞ヶ関の文化庁(旧文部省庁舎)パブリックスペースでは、「Arts in Bunkacho 
~トキメキが爆発だ~」が開かれています。
会期は6月30日(金)まで、平日の10時から16時、入場は無料です。

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文化庁と全国芸術系大学コンソーシアムの主催によるもので、文化庁の
オープンスペース等を展示空間として、コンソーシアムに加盟している
芸術系大学の大学院生、卒業生等の若手芸術家の作品、38点を展示しています。

昭和7年の建設の旧文部省庁舎玄関ホールにも展示されています。
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窪井裕美 「長い冬」 2014年 東京藝術大学推薦
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左 畑山太志 「水々景」 2015年 多摩美術大学推薦
右 櫻井伽奈子 「5番目の季節」 2016年 多摩美術大学推薦
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伊東勇樹 「視」 2016年 常葉大学造形学部推薦
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3階の文部科学省「情報ひろば」には旧文部大臣室も復元されています。
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床は箱根細工です。
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こちらにも展示されています。

中村仁美佳 「Sense of being alive」 神戸芸術工科大学推薦
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「情報ひろば」には常設で教育科学関係の展示がされています。
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「生徒勉強東京小学校教授双六」 三代歌川広重 明治11年(1878)
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小学校巡りの双六です。

左上の華族学校は現在の学習院の前身です。
左下の柳北女学校は現在の都立台東商業高等学校の前身です。
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教室型のミニシアターです。
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戦後~1950年代の学用品
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教育基本法や学校教育法が制定されています。

2000年代以降の学用品
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エコを意識した学用品が増えています。

給食の変遷です。
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明治22年に山形県鶴岡で給食を実施しています。
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場所柄、おかずは塩鮭です。

昭和20年代前半
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終戦直後で、脱脂粉乳と味噌汁しかありません。
脱脂粉乳はユニセフの援助品です。

昭和20年代後半
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コッペパンやクジラの竜田揚げが登場しています。

昭和30年代前半
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おかずはゆで卵をフライにした月見フライです。
不味いので有名だった脱脂粉乳も残っています。

昭和50年代前半
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従来はパン食でしたが、昭和51年から米飯給食が正式に導入されています。
高価だったバナナも輸入が自由化され、給食にも加わるようになりました。

昭和60年代前半
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レパートリーが増え、ビビンバも登場しています。

地場の産物を使った給食もあります。

福井県鯖江市
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若狭がれいや地元の野菜を使っています。
食器には越前漆器が使われています。

北海道
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すべて、北海道産で、デザートは夕張メロンです。
食器は伊達高等養護学校生徒の作品です。

文化庁は古建築の模型も作って、伝統技術の継承に務めています。

鎌倉時代の東大寺の鐘楼 
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「情報ひろば」の展示を知ったのは収穫でした。

「情報ひろば」のHPです。


【2017/06/20 20:17】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「名所絵から風景画へ-情景との対話」展 宮内庁三の丸尚蔵館
大手町
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宮内庁三の丸尚蔵館では、「名所絵から風景画へ-情景との対話」展が開かれています。
会期は6月25日(日)までで、後期が5月27日から始まっています。

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いわゆる「名所絵」から、現在の「風景画」への変遷をたどる展覧会です。

「唐土名勝図屏風」(右隻) 雲谷派 江戸時代中期(17~18世紀)
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中国浙江省の西湖と江蘇省の金山寺の景色です。
見たことの無い唐土(もろこし:中国)の風景を理想郷として描いていて、
実景に基いてはいません。
雲谷派は毛利家に仕えた雲谷等顔(1547-1618)に始まる一派で
、雪舟の画風を伝えています。

「北海道忍路高島真景」 野村文挙 明治43年(1910)
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忍路高島(おしょろたかしま)は小樽の西にあって、かつてニシン漁で栄えた所です。
江差追分にも「忍路高島及びもないが、せめて歌棄(うたすつ)磯谷まで」と歌われています。
野村文挙(1854-1911)は四条派の画家で、西洋画に倣って、山水画に写実性を
取り入れています。
亡くなる前年の明治43年の北海道旅行で実際に写生した景色を基にした作品で、
いわゆる名所絵ではなく、「真景」を描こうとしています。
夏の忍路湾は着彩で、冬の高島岬は水墨で描かれています。
明治44年の皇太子(大正天皇)の北海道行啓の折に小樽区長より献上されています。

「夾竹桃」 山本森之助  大正3年(1914)
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印象派風の明るい色彩で広島県の鞆の浦を描いています。
どこという名所を題材にしている訳ではなく、何気ない景色を描くことで
「風景画」となることを示しています。
光風会の第3回展に出展され、宮内省の買上げとなっています。
山本森之助(1877-1928)は黒田清輝らの主催する白馬会に入っており、
光風会の創立にも参加しています。
アトリエを持たない画家と呼ばれ、写生旅行で得た景色を作品にしています。

「雨後」 河合玉堂 大正13年(1924)
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前期の展示でした。
河合玉堂得意の水辺の光景です。
大気は湿り気を帯び、小舟の人物は蓑を着け、空には虹もかかっています。
日本画ですが、木々も立体的に描かれ、西洋画の影響が感じられます。

私の行った時は大手門の入口で簡単な手荷物検査がありました。

展覧会のHPです。


【2017/06/17 18:22】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「神の宝の玉手箱」展 六本木 サントリー美術館
六本木・乃木坂
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六本木のサントリー美術館では六本木開館10周年記念展、「神の宝の玉手箱」展が開かれています。
会期は7月17日(月)までで、休館日は火曜日です。

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手箱は貴人の手回り品を入れる調度品で、蒔絵や螺鈿で飾られて神々へ奉納され、
神宝となったりもしています。
展覧会では、手箱やその他の神宝が展示されています。

「浮線綾螺鈿蒔絵手箱」 鎌倉時代 13世紀 サントリー美術館 国宝
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修理後、初公開です。
一面に螺鈿の模様を施した手箱で、北条政子の所持とも伝えられています。
浮線綾文様は公家の用いた、花を象った文様で、1個の文様を作るために
13個もの貝のピースが使われています。
立派な装飾の手箱を玉手箱と呼ぶ訳が分かります。

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蓋裏も6月21日から26日まで展示されます。

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蒔絵で一面に梅、葵、菊、女郎花などの草花の絵が描かれています。

「籬菊螺鈿蒔絵手箱」 復元模造 北村昭斎 作  
 平成8~11年(1996~1999) 神奈川・鶴岡八幡宮

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原品は鎌倉時代の作で、北条政子が鶴岡八幡宮に奉納した品と伝えられていましたが、
明治6年(1873)のウィーン万博に出品された後、帰国の途中の海難事故で海没しています。
今頃は龍宮城にあることでしょう。
詳細な絵図と同じ意匠の硯箱が残っていたので、復元することが出来たそうです。

「松梅蒔絵手箱および内容品」 
 室町時代 16世紀 鹿児島・枚聞神社 重要文化財

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6月26日までの展示です。
枚聞神社(ひらききじんじゃ)は薩摩半島の南端にある神社です。
龍宮の玉手箱と伝えられていて、中には化粧道具一色が揃っています。

「秋野鹿蒔絵手箱」 鎌倉時代 13世紀 島根・出雲大社 国宝
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螺鈿の鳥が輝いていて、空間の扱いも効果的です。

「桐蒔絵手箱および内容品」 
 南北朝時代 明徳元年(1390)頃 和歌山・熊野速玉大社 国宝

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6月26日までの展示です。
熊野速玉大社古神宝の一つで、化粧道具も揃っています。
化粧には呪術的な意味もあり、化粧道具を納めた手箱は神聖な品と見做されていたようです。

「衵 萌黄地小葵浮線綾丸文二重織」 
 南北朝時代 明徳元年(1390)頃 和歌山・熊野速玉大社 国宝

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6月26日までの展示です。
これも熊野速玉大社古神宝の一つで、衵(あこめ)は下着と表着の間に着る衣です。
文様のある織物の上に色糸で浮線綾文を織り出しています。

「石山寺縁起絵巻」 第五巻(部分) 谷文晁 筆 江戸時代 19世紀 サントリー美術館
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富貴な者の邸宅で、室内には手箱などの調度品も見えます。


他にも、鏡、檜扇、衣装などさまざまな神宝も展示されている、面白い展覧会です。

展覧会のHPです。


次回の展覧会は六本木開館10周年記念展、「おもしろびじゅつワンダーランド2017」展です。
会期は8月1日(火)から8月31日(木)までです。

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【2017/06/15 17:35】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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Author:chariot
東京のビルの多い街で暮らしています。

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