「鎌倉期の宸筆と名筆-皇室の文庫」展、宮内庁三の丸尚蔵館とパレスホテルのデリ&スイーツ
大手町
chariot

宮内庁三の丸尚蔵館では所蔵品による、「鎌倉期の宸筆と名筆
-皇室の文庫(ふみくら)から」展が開かれています。
会期は12月22日(土)までです。
休館日は月曜・金曜で、入館は無料です。

名001

宮内庁書陵部の所蔵品を中心に鎌倉時代の天皇の宸筆など、
鎌倉時代などの名筆、約30点が展示されています。

「水左記」 1巻(4巻のうち) 源俊房 平安時代(11世紀)
左大臣源俊房の自筆日記で、原本の残る日記としては藤原道長の
「御堂関白記」に次いで古いものです。
源のサンズイと左大臣を合わせて名前の由来としています。

「中右記」 1冊(21点のうち) 鎌倉時代(13世紀)写
平安時代の藤原忠宗の日記を鎌倉時代に書写したものです。
大治4年(1129)7月7日の部分では、この日崩御した白河法皇について、
「聖明君」としながら批判的に書いています。

「台記」 1巻(3巻のうち) 鎌倉時代(13~14世紀)写
台記(たいき)は左大臣藤原頼長の日記で、何かの式次第が図入りで
書かれています。
有職故実は貴族にとって趣味ではなく、習得が必須でした。
藤原頼長は苛烈な性格と行動力から悪左府と恐れられますが、
保元の乱を起こし、敗死しています。

「平重盛書状」 1幅 平重盛 平安時代(12世紀)
妻の兄の藤原成親に宛てた手紙らしく、家来を一人寄越すと書いてあります。
平重盛は平清盛の嫡男ですが、清盛に先立って亡くなっています。
藤原成親は後白河法皇の近臣ですが、平家打倒の計画(鹿ケ谷の陰謀)の
首謀者として平家に捕らえられ、配流された挙句、餓死させられたようです。

「玉葉」 1冊(50冊のうち) 鎌倉時代(13世紀)写
関白太政大臣九条兼実の日記で、平安末期から鎌倉初期にかけての政治状況を
知る基礎史料となっています。
展示本は最善最古の写本とされています。

「西行書状」 1幅 西行 鎌倉時代,文治4~5年(1188~9)
自作の和歌144首を歌合せの形にまとめて伊勢神宮に奉納しようと思った
西行は藤原俊成、定家に判詞を求めます。
書状は定家への督促の手紙です。

「新古今和歌集竟宴和歌懐紙幅」 1幅
 伝九条良経 鎌倉時代、元久2年(1205)

名005
 
後鳥羽上皇の命による新古今和歌集が披露され、祝いの竟宴が催された折に
詠進された歌の草稿と思われます。
九条良経は九条兼実の次男で、書に巧みで後京極流の祖とされています。

  敷島や大和ことばの海にして拾ひし玉はみがかれにけり

「大間書」 1巻 九条道家 鎌倉時代(13世紀)
大間書(おおまがき)は貴族や官人の除目(人事異動)の発令書で、
複雑な作法で作成されたそうです。
応保2年(1162)のものを元にした、自筆による練習書きです。
九条道家は九条良経の長男です。

「伏見院宸記」 1巻(8巻のうち) 伏見天皇 鎌倉時代(13世紀)
名002

伏見天皇直筆の日記で、展示部分には正応6年(1293)8月27日の
「玉葉和歌集」撰集についての記載があります。
伏見天皇は能書家として知られています。

誡太子書(かいたいしのしょ) 1巻 花園天皇 鎌倉時代、元徳2年(1330)
名003

花園天皇が甥の量仁親王(後の光厳天皇)にあてた訓戒書です。
花園天皇の次代が後醍醐天皇であり、光厳天皇は北朝初代の天皇となります。

「三五要録」 1巻 後村上天皇 南北朝時代、正平10年(1355)
名004

南朝2代の後村上天皇直筆による琵琶の総譜集です。
河内の観心寺に南朝の行宮があった頃のもので、後村上天皇は帝王学の
一つとして琵琶を学んでいます。

「天子摂関御影(天皇・摂関・大臣影)」 4巻
 藤原為信・豪信 鎌倉~南北朝時代(14世紀)

名006

天子御影は鳥羽天皇に始まり、後醍醐天皇に至る20名に光厳天皇を加えた
御影集です。
摂関御影は藤原忠通をはじめとする御影集です。
この御影は歴史の本などで、天皇や公家の肖像としてよく使われています。

左を向いた鳥羽院から崇徳、後白河、二条、高倉、後鳥羽と並んでいます。

鳥羽院
名007

崇徳院
名010

後白河院
名008

後鳥羽院
名009


「中右記」「台記」「玉葉」など、歴史の本によく登場する史料を
見ることが出来ました。
展示数は少ないながら、なかなか興味深い展覧会です。


大手堀には鷺がいました。

大0014

大0020


大手門の紅葉です。

大0030

大0032


リニューアルオープンした、大手堀横のパレスホテルの地下にある
「デリ&スイーツ」に寄ってきました。

パ0057

パ0047

パ0049

パ0050


いろいろなスイーツを6個買いました。

パ0046


パレスホテルのロビーのクリスマスツリーです。

パ0040

関連記事

【2012/12/10 00:17】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(1) |
comment
 
コメントを書く
コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。
  • 恵藤憲二朗です
  • これはいいですね

    【2012/12/10 01:40】 url[恵藤憲二朗 #TY.N/4k.] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nekoarena.blog31.fc2.com/tb.php/1675-183f72bf

    プロフィール

    chariot

    Author:chariot
    東京のビルの多い街で暮らしています。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード


    | ホーム |