東京国立博物館 「博物館に初もうで」 2013
上野
chariot

上野の東京国立博物館で開かれている新年恒例の「博物館に初もうで」に
今年も行ってきました。
会期は1月27日(日)までです。

東001


本館前では獅子舞が演じられていました。

東0146

今年は東洋館もリニューアルオープンしたので、大勢のお客さんが来ていました。

本館正面階段の活花は、今年は池坊(蔵重伸、中野幽山)です。
松竹梅を活けています。

東0151


新春特別公開の「松林図屏風」などを中心に、今年もさまざまな作品、文物が
展示されています。

「松林図屏風」 長谷川等伯筆 安土桃山時代・16世紀 国宝
左隻
等2-28-2010_003

右隻
等2-28-2010_002

1月14日(月・祝)までの展示です。
3年ぶりの登場ということで、展示されている国宝室はかなりの人だかりでした。

「古今和歌集(元永本) 下帖」 平安時代・12世紀 国宝
東002

1月14日(月・祝)までの展示です。
古今和歌集が完全に残る冊子本として現存最古の写本です。
雲母摺の料紙に藤原定実が仮名書きしています。

在原業平
 よのなかにさらぬわかれのなくもがなちよともいのる人のこのため

在原棟梁
 白雪の八重ふりしけるかへる山かへるかへるもおいにけるかな

「風神雷神図屏風」 尾形光琳筆 江戸時代・18世紀 重要文化財
東003

1月14日(月・祝)までの展示です。
俵屋宗達の「風神雷神図屏風」の光琳による模写です。

「福神家訓」 白隠筆 江戸時代・18世紀
東0183

禅宗の僧、白隠の教訓画です。
「金を積んでも子孫は護らない、書物を積んでも子孫は読まない、陰徳を積みなさい。
布袋に頼まれて恵比寿がこれを書いた。」とあります。

現在、渋谷のBunkamuraでは2013年2月24日(日)まで、
「白隠展 HAKUIN 禅画に込めたメッセージ」が開かれています。

「白隠展」の記事です。

「富士山図」 英一蝶筆 江戸時代・18世紀
東0188

富士の見える山道を行く武士の一行です。

「鶏図」 中村芳中筆 江戸時代・19世紀
東0194

中村芳中の描く動物はどれもおっとりとしています。

「雑花果蓏図」 椿椿山筆 江戸時代・嘉永5年
東0190

椿椿山は花鳥画や人物画を得意としています。

今年は巳年なので、蛇にちなんだ特集展示もあります。

「十二神将立像 巳神(ししん)」 京都・浄瑠璃寺伝来 鎌倉時代・13世紀
東0162

十二支になぞらえた神様のうちの1体で、頭に蛇を乗せています。
下を向き、口を開けて威嚇する姿は蛇を表しているそうです。

「自在置物 蛇」 宗義作 昭和時代・20世紀
東0152

体を自由自在に動かせる、鉄製の置物です。
鎧作りの技術から生まれた工芸です。

「摺箔 白地鱗模様」 江戸時代・18世紀
東0203

能の「道成寺」などに使われる衣装で、蛇体となった清姫が着ます。
三角の模様はウロコを表しています。

「舞楽図」 田中訥言筆 江戸時代・18世紀
東0196

東0198

舞楽の陵王と、還城楽をともに描いています。
還城楽(げんじょうらく)は胡人が蛇を見付けて喜ぶさまを表し、
蛇を持って舞います。

東京国立博物館のHPの「博物館に初もうで」のページです。


上野広小路の証券会社のパンダも手袋、マフラー姿です。
百人一首のかるた遊びもしたようです。

東0222

関連記事

【2013/01/04 00:11】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。
  • やまとなでしこあんですさん、明けましておめでとうございます。
  • 東京国立博物館の初詣は干支にちなんだ展示があったりして面白いので、毎年行っています。
    今年は東洋館のオープンもあって、見どころたっぷりでした。

    【2013/01/04 19:51】 url[chariot #/8nqih4Y] [ 編集]
  • あけましておめでとうございます
  • 素敵な初詣ですね!!うらやましいです!!

    【2013/01/04 12:29】 url[やまとなでしこあん #mQop/nM.] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nekoarena.blog31.fc2.com/tb.php/1714-2d162569

    プロフィール

    chariot

    Author:chariot
    東京のビルの多い街で暮らしています。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード


    | ホーム |