「珈琲亭 蚤の市」 池袋
池袋
chariot

「珈琲亭 蚤の市」は池袋東口から明治通りを北に向かい、六つ又交番から
左に入った道の右側にあります。
場所は豊島区東池袋1丁目47-3です。

の0053

気が付かないと通り過ぎてしまいそうな地味な木調の外観です。

カウンター含め30席ほどの店内は落着いた和風で、奥には芹沢銈介の暖簾も
かかっています。

の0049


おだやかな雰囲気のマスターによれば35年くらい前からのお店で、
はじめは陶磁器も販売していたので、「蚤の市」という名前を付けたそうです。
今も棚には民藝調の陶器が並んでいます。
BGMは静かなジャズでした。

チーズトーストセット750円です。

の0040

載っているのはツナです。

ヨーグルトも付きます。

の0048


その都度挽いて、ネルドリップで淹れるコーヒーはコクと軽い酸味があって美味しいです。
カップはロイヤルコペンハーゲンです。

休日の池袋もこの辺りまで来ると嘘のように静かです。
窓の外や日の光の入る店内を眺めたり、コーヒーミルの音を聞いたりしながら
時間を過ごしました。

関連記事

【2013/01/25 00:00】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://nekoarena.blog31.fc2.com/tb.php/1722-0bd349c5

プロフィール

chariot

Author:chariot
東京のビルの多い街で暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


| ホーム |