「テラス8890」 淡路町 ワテラスタワー
御茶ノ水・新御茶ノ水・淡路町
chariot

「テラス8890」は4月12日にオープンしたワテラスタワーにあるカフェです。
場所は千代田区神田淡路町2-101です。

ワテラスにはワテラスタワーとワテラスアネックスの2棟があり、ワテラスタワーの
1~3階はワテラスコモンというコミュニティ施設になっています。

2階の入口です。

コモン_0004


2階はライブラリーや和雑貨の「Rin8890」があります。

コモン_0043


「Rin8890」を3階から見たところです。

コモン_0033


淡路町二丁目のお神輿が飾ってあります。

コモン‐0041


千代田区の各町の手拭をつないで巨大てぬぐい旗をつくってあります。
淡路町、麹町、神保町、須田町、永田町、平河町などの名が見えます。
5月12日(日)までの展示です。

コモン_0034


天井から下げてあるのを見上げたところです。
寒色暖色の色の順にに並べています。

コモン_0036

コモン‐00351


「テラス8890」は3階にあります。
御茶ノ水ソラシティから来ると同じ平面になります。
とても広々とした、落着いた和風の雰囲気のスペースで、全席禁煙、
50席ほどあります。

88_0014.jpg

88_0011.jpg

88_0012.jpg

88_0018.jpg


2階からの吹き抜けとつながっています。

88_0019.jpg

88_0023.jpg


以前、ここにあった淡路小学校の体育館の天井が再現されています。

88‐0015


テイクアウトは9:00から、ランチは11:00から、カフェは15:00から、
ディナーは17:00から22:00まで、土日祝は11:00からです。

88_0006.jpg

88_0007.jpg


週替りランチプレート880円にしました。

88_0026.jpg

鶏のソテーはボリュームもたっぷりあり、ライスとサラダとスープが付きます。

プラス100円でドリンクが付きます。

88_0031.jpg

趣きのあるカップに入ったコーヒーはおだやかな味です。

「8890」とは漢字の「粋」という字を分解すると、八十八九十になることから
名付けたそうです。
なるほど、粋な命名です。

ワテラスではジャズイベント期間中で、野外広場ではステージの準備を
していました。

コーヒーを飲みながら天井を見上げたり外を眺めたりしていると、
BGMのポップスと一緒に体育館のドッジボールの喚声、神田祭の賑わい、
ジャズトランペットの響きも聞こえてきます。


ワテラスアネックスの中の商店街、ワテラスモールには「麻布十番モンタボー
(Mont-Thabor)東京ワテラスモール店」がオープンしました。
早速、シナモンの効いたパンを買って帰りました。

モン0052

モン0047

モン0049


今度は焼き上がったばかりのパンも買ってみたいです。

モン0053

関連記事

【2013/05/07 00:02】 お店 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。
  • まきさん、こんばんは。
  • コメントありがとうございます。
    ワテラスコモンは広くて気持ちの良いスペースで、ゆっくり読書でもしたくなる、ぜい沢な空間になっています。
    ソラシティのお店については近いうちにまた記事にする予定です。

    【2013/05/07 22:47】 url[猫アリーナ(chariot) #/8nqih4Y] [ 編集]
  • お茶の水もそうですが 以前働いていた場所に近くて懐かしい!!

    素敵なビルが建っているのですね~
    私も、時間など気にせずゆっくり雰囲気を楽しみながらお茶を飲んでいられたら良いな~~と思います。

    OL時代は結構そんな時間を持てていたので。
    毎日のように更新してくださって 読むのが楽しみです。

    【2013/05/07 13:23】 url[まき #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nekoarena.blog31.fc2.com/tb.php/1843-de0c7a49

    プロフィール

    chariot

    Author:chariot
    東京のビルの多い街で暮らしています。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード


    | ホーム |