「アートアクアリウム2013」 日本橋三井ホール
三越前
chariot

コレド室町5階の日本橋三井ホールでは「ECO EDO日本橋 ダイナースクラブ
アートアクアリウム2013~江戸・金魚の涼~」展が開かれています。
会期は9月23日(月)までです。

金001


水槽を泳ぐ金魚をアートにする、「アートアクアリウム」を制作している
木村英智さんによる展示で、和をモチーフにしており、光や映像、音楽を使い、
さまざまな金魚の泳ぐ様子を楽しめます。

毎日19時からは「ナイトアクアリウム」を開催し、ドリンクと一緒に
作品を鑑賞できます。
土曜・祝前日にはアーティストやDJによる生ライブもあります。

金002


入場料は、大人1,000円、小学生以下600円、3歳以下は無料です。
構成は昨年の「アートアクアリウム展2012」とほぼ同じです。

昨年の「アートアクアリウム展2012」の記事です。

会場入口にある「水中造形アート」は山口県の油谷の棚田をイメージしています。
金0229

水草が涼しそうです。
金0251

金0235

金0249

金0237

クリスタルな水槽
金0240

金0309

丸い水槽が並んでいます。
金0313

金0254

金0256

金0312

金0279

「万華鏡水槽」
金魚が水中の万華鏡の近くを通ると、それにつれて万華鏡の中の形も変わります。
金0242

金0243

行灯水槽と階段になった水槽
金0263

見上げる高さの金魚鉢がシャンパンタワーのように段になっています。
金0269

金0272

金0273

金0274

金0271

「水中四季絵巻」は日本庭園の四季の変化を表した長さ8mの動画映像の前を
錦鯉が泳いでいて、観覧席に座ってそれを眺めます。

金0287


金0289


金0297

金0290

金0292

金0295

昨年は屏風に金魚が映る「ビョウブリウム」でしたが、今年は着物に映る
「キモノリウム」です。
金0305

昨年と同じく片岡鶴太郎さんの絵も飾ってあります。
金0301

グッズもいろいろあります。

金魚サイダー
金0224

金0225


評判の展覧会で、昨年はかなり混雑していました。
今年も大勢のお客さんが来ると思いますので、早めに観られることをお勧めします。

展覧会のHPです。

関連記事

【2013/07/15 00:05】 美術館・博物館 | トラックバック(2) | コメント(4) |
comment
 
コメントを書く
コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。
  • Agehaさん、こんばんは。
  • コメント有難うございます。
    大阪では今日までやっていたのですね。
    こちらの三井ホールでは丁度、おなじ木村英智さんプロデュースの「江戸桜ルネッサンス」が開かれていて、観てきたところです。

    【2014/03/11 20:26】 url[chariot #/8nqih4Y] [ 編集]
  • はじめまして。
  • cyazさんとこから来ました。
    いきなりTBでどうも。

    大阪のアクアリウムは今日までだったんですがアップが遅くなってしまいました。(^_^;)

    水中絵巻とカレイドニウムは
    同じだったんですね~。

    大奥が圧巻。
    キモノ型の水槽も素敵です☆

    【2014/03/11 17:22】 url[Ageha #BNF5UjbU] [ 編集]
  • コメント有難うございます。
    昨年の展示に行って印象深かったので、今年も早速行ってきました。
    大きな音のBGMの中でとても迫力のある展示を観ていると別世界にいるようです。

    【2013/07/15 20:06】 url[chariot #/8nqih4Y] [ 編集]
  • 連日コメントで申し訳ないと思ったのですが、
    金魚のあまりの美しさに………。
    心奪われてしまいました。
    現物が見れないのが非常に残念です。

    【2013/07/15 18:42】 url[京tukiya #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nekoarena.blog31.fc2.com/tb.php/1917-d8d49aba

    blog_name=【ペパーミントの魔術師】 ♥   アートアクアリウム展〜大阪・金魚の艶〜
     
    今日最終日でんがな。(^_^;) アートアクアリウムの大阪編のHPはコチラ。 実際に見に行ったのはちょうど1ヶ月前の2月11日(おい) ブログがなかなか更新できなくてフォト整理もできなくて 随分経ってしまった。 買って帰ったなかでお気に入りのポストカードがこれっ...
    【2014/03/11 17:18】

    blog_name=【京の昼寝〜♪】 ♥   「アートアクアリウム2013」/日本橋三井ルーム
     
    「アートアクアリウム2013」/日本橋三井ルーム 今年も日本橋三井ルームで開催されている「アートアクアリウム2013」に行って来ました何と昨年の夏は、20万人を超える
    【2013/08/06 08:11】

    プロフィール

    chariot

    Author:chariot
    東京のビルの多い街で暮らしています。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード


    | ホーム |