喫茶店「草枕」 新橋
新橋・虎ノ門
chariot

新橋の外堀通りにある喫茶店、「草枕」に行ってきました。
場所は港区西新橋1-10-1です。

くIMG_0061 - コピー


小さなお店で、中は細長く、全席禁煙、中はほの暗く、和の雰囲気があります。
棚にはいろいろな本が並んでいます。
表参道にあった「大坊珈琲店」の雰囲気によく似ていて、「大坊珈琲店」に
倣った店造りをしたそうです。
マスターは夏目漱石のファンなので、店名も「草枕」にしています。

BGMは、レコードを掛けていて、この日はモーツァルトでした。

くIMG_0053 - コピー


コーヒーは、こいめ、ふつうめ、うすめの3種類があります。

くIMG_0052 - コピー


ふつうめ650円にしました。

くIMG_0056 - コピー

マスターがていねいに1杯ずつネルドリップで淹れるので、少し待ちます。
再加熱しないので、適度な温度になっていて、とても美味しいです。
カップは大倉陶園です。

外の暑さを忘れ、並んでいる本の題名をなぞって、こんな本があったな、
読んでみようかななどと思いながら、ゆったりとお茶の時間を過ごしました。

初めて「草枕」に行った時の記事です。

関連記事

【2015/07/28 22:34】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://nekoarena.blog31.fc2.com/tb.php/2714-8b2a7efb

プロフィール

chariot

Author:chariot
東京のビルの多い街で暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


| ホーム |