「アロマ珈琲」 八重洲地下街 2015/8
東京・京橋
chariot

東京駅八重洲地下街の「アロマ珈琲」に行ってきました。
八重洲地下1番通り、2番通りに挟まれた場所です。

アIMG_0484 - コピー

アIMG_0488 - コピー


八重洲地下街で一番古いお店で、店内は木調でまとめられ、いつもお客さんで
賑わっています。

ケーキセット650円です。

アIMG_0477 - コピー

チーズケーキにしました。
他にホットケーキ、ショコラムース、アップルパイ、抹茶トルテなどがあります。
コーヒーはお替わりが出来、フラスコを持った店員さんがお店の中を回っています。

こちらのお店は床が通路よりすこし低くなっていて、階段が付いています。

アIMG_0487 - コピー

アIMG_0481 - コピー

他のお店はそうでもないのに、なぜだろうと思っていたら、先日、NHKテレビの
「ブラタモリ」の東京駅編を視て、その謎が解けました。
ここは八重洲地下駐車場へ車が下りる坂道の真下にあって、天井の一部も
斜めになっています。

アIMG_0480 - コピー

天井が低い分、床を掘りくぼめて、店舗が入るスペースを確保したもので、
八重洲地下街からの収入を八重洲地下駐車場建設費用に充てたそうです。
タモリさんも言っていましたが、長く東京に住んでいて、何でも知っているように
思えても、まだまだ知らないことが多いものだと思いました。

以前、「アロマ珈琲」に行った時の記事です。

関連記事

【2015/08/15 19:24】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://nekoarena.blog31.fc2.com/tb.php/2743-b067c0c5

プロフィール

chariot

Author:chariot
東京のビルの多い街で暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


| ホーム |