国立西洋美術館 カフェ「すいれん」
上野
chariot

カフェ「すいれん」は、上野の国立西洋美術館の1階にあります。

す0054


西洋美術館の所蔵する、モネの「睡蓮」に因んだ名前です。
「睡蓮」は平常展示されています。

カフェは入館券が無くても利用出来ます。
中庭に面した店内は全席禁煙で、明るく、広々としています。
入口と出口が別になっています。
カフェレストランなので、フルコースの食事メニューもあります。
休日などには混むこともあるようです。

BGMはクラシックでした。

す0035


ケーキセット750円です。

す0040


ボティロン(かぼちゃ)というケーキで、秋らしくかぼちゃのムースと
栗が載っています。
展覧会を観て疲れたときの甘い物は格別です。
コーヒーもあっさりしていて、飲みやすいです。

中庭に当たる日の光が時間によって移るのにつれて、庭の表情も
変わるでしょう。
木はケヤキやイチョウで、もう少し季節が過ぎたら、景色も違ったものに
なりそうです。

す0036


国立西洋美術館のHPの「すいれん」のページです。


日が傾いて、前庭のヘラクレスの影が壁に写っています。

す0058

関連記事

【2009/10/15 06:13】 お店 | トラックバック(0) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
コメントは承認後に公開されます。ご了承ください。
  • アップル大好きさん、こんばんは。
  • 本郷、上野あたりは歴史のある場所なので、blogの材料も色々ありそうです。
    これからの紅葉の季節は特に見所が多いでしょうね。

    【2009/10/16 23:34】 url[「猫アリーナ」 chariot #/8nqih4Y] [ 編集]
  • こんにちは。
  • chariotさん、はじめまして。
    アップル大好きです。

    私のブログへのコメント、有難うございました。まだ3件しか記事を書いていないのにコメントを頂けて感激しています。

    こちらのブログも素敵ですね。
    写真が奇麗でスポットも私好みのものが多いです。今後も参考にさせていただきますね。

    それでは失礼します。

    【2009/10/16 07:29】 url[アップル大好き #.Lj5XGds] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://nekoarena.blog31.fc2.com/tb.php/435-e9bb3d4c

    プロフィール

    chariot

    Author:chariot
    東京のビルの多い街で暮らしています。

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    ブログ内検索

    月別アーカイブ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード


    | ホーム |