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「怖い絵展」 上野の森美術館
上野
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上野の森美術館では、「怖い絵展」が開かれています。
会期は12月17日(日)までです。

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作家・ドイツ文学者の中野京子氏が2007年に出版した「怖い絵」の刊行10周年を記念して、
人間の「恐怖」に焦点を当てた展覧会です。

「オデュッセウスに杯を差し出すキルケー」 ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス 
 1891年 オールダム美術館

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ホメーロス作の「オデュッセイア」では、魔女キルケーの住む島に辿り着いた
オデュッセウスの一行はキルケーから与えられた食物を食べ、薬草を持っていた
オデュッセウス以外は豚に変えられてしまいます。
部下を人間に戻してもらったオデュッセウスは島を出る時、海の怪物セイレーンの
いる海では絶対にその歌を聴いてはならないと忠告を受けます。
この絵でキルケーは右手に杯を持ち、左手で魔法の杖を掲げていて、
床には豚が転がり、鏡にはオデュッセウスの姿が映っています。
ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス(1849-1917)はイギリスの画家で、
神話や文学の世界を題材にしています。

「オデュッセウスとセイレーン」 ハーバード・ジェイムズ・ドレイパー 
 1909年 リーズ美術館

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オデュッセウスは航海の途中、キルケーの忠告を受けたももの、セイレーンの
美しい歌声を聴きたいと思い、乗組員に蜜蝋で耳栓をさせ、自分は耳栓をせず、
体を帆柱に縛り付けます。
セイレーンは上半身は女性、下半身は魚または鳥で、その歌声で航海中の
人を惑わし、難破させて喰い殺したとされ、サイレンの語源となっています。
帆は風を孕み、乗組員は平然と櫓をこぎ続けますが、船によじ登ってくる
セイレーンたちの歌声に半狂乱になっています。
海の怖ろしさをも感じさせる作品です。
ハーバード・ジェイムズ・ドレイパー(1863-1920)はイギリスの画家で、
古典的な主題の絵を描いています。

「ドルバダーン城」 ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー 
 1800年 ロンドン、ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ

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ドルバダーン城はウエールズ北西部にある城で、13世紀にウエールズの王族内の
争いで兄弟に敗れたオウエン(オワイン)が幽閉されていたともされています。
ターナー(1775-1851)の初期の、ロマン主義的な作品で、荒涼とした風景の中で
円塔が日の光に浮かび上がっています。

「レディ・ジェーン・グレイの処刑」 ポール・ドラローシュ 
 1833年  ロンドン、ナショナル・ギャラリー

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ポール・ドラローシュ(1797-1856)はフランスの画家で、歴史画を得意としています。
横3mの大作で、ロマン主義風な劇的な場面構成ですが、描写は写実的で、
アングルを思わせます。
ジェーン・グレイ(1537-1554)は政治的な陰謀に巻き込まれ、エドワード6世の後に
16歳でイングランド王に即位しますが、わずか9日で廃位され、メアリー1世の命により、
ロンドン塔で斬首されています。
ジェーン・グレイは実際には屋外のタワーグリーンで処刑されていますが、作品では
劇的効果を高めるため、舞台を暗い屋内にして、純白のドレスのジェーン・グレイを
際立たせています。

この作品は1834年にパリのサロンで公開され、ロシア貴族が購入し、その後
イギリス人が購入し、1902年にナショナルギャラリーの所蔵となります。
ところが、1928年のテームズ川の洪水の混乱で、所在が不明になりますが、
1973年に再発見されて公開され、大評判となったということです。
死刑執行人の斧もすり減っていますが、公開した展示場の床もすり減って
しまったそうです。

版画では、フランシスコ・デ・ゴヤ、オーブリー・ビアズリー、エドヴァルド・ムンク、
オディロン・ルドン、ウィリアム・ホガース、マックス・クリンガーなどの作品もあります。


普段とは変わった視点による展覧会で、かなりの評判です。
私は初日の午後に行きましたが、待ち時間が40分という、怖いことになっていました。

展覧会のHPです。


【2017/10/10 19:25】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「COUTUME(クチューム)青山店」 2017/10
表参道
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南青山の骨董通りにある「COUTUME(クチューム)青山店」に行ってきました。
場所は港区南青山5-9-15で、OHMOTOビルの1階です。

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白を基調にした明るい店内はこの日もお客さんで賑わっていました。

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ガレットブーケ ニソワーズセット1480円です。

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たっぷりの新鮮なサラダをガレットで花束のように巻いてあって、
食べるのに時間がかかります。

こちらはテロワールサンドセット1080円です。

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ハムトーストで、サラダが添えてあります。

クチュームはコーヒーに特徴のあるお店ですが、フードも美味しいです。

以前、「COUTUME(クチューム)青山店」に行ったときの記事です。


【2017/10/08 17:56】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「安藤忠雄展―挑戦―」と安藤忠雄さんのギャラリートーク 国立新美術館
乃木坂
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六本木の国立新美術館では国立新美術館開館10周年、「安藤忠雄展―挑戦―」が
開かれています。
会期は12月18日(月)まで、火曜日は休館日です。

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建築家、安藤忠雄さん(1941-)の挑戦の軌跡と未来への展望を約200点の設計資料で
紹介する展覧会です。

「原点/住まい」「光」「余白の空間」「場所を読む」「あるものを生かしてないものを
つくる」「育てる」という6つのセクションに分かれ、模型と資料が展示されています。
広い展示場を使って、安藤さんの作品の模型が数多く並べられ、安藤さんの挑戦の
過程を見ることが出来ます。

会場ではパリのブルス・ド・コメルス(旧証券取引所の改造計画)の模型の横で
安藤さんのギャラリートークがあったので、急いでメモを取りました。

「ブルス・ド・コメルス改造計画の模型は学生6人が6か月かかって、良くこれだけの物を
造ったと思う程、実に精巧に造り上げている。
本人たちは二度と御免だと言っているが、若い頃は一生懸命何かを造った方がいい。
建築は皆で打合せを繰り返して造り上げていくところが面白い。
昔は建設現場を囲いなどで覆ったりしなかったので、丹下健三の建築でも、建設過程を
外から見ていることが出来た。
建築というものは見て、体感して、覚えるもの。
本や作品集などで調べてから現物を見ると良い。
櫻井翔(1982-)も建築が好きで、時々対談している。
現在、建築好きな人は40歳以上が多く、30歳以下はコンピューターで何でも済ましている。
今まで自分が50年かかって造ってきたものを、展覧会で1時間くらい見ただけで
分かる筈がない。

この国立新美術館は黒川紀章(1934-2007)の設計だが、ロビーはとても良い。
妹島和世(1956-)や伊東豊雄(1941-)のようなものを自分は造れないし、逆に彼らは
自分のようなものを造れないだろう。
妹島の設計の、うねる床(スイスのロレックス・ラーニングセンターのこと?)という発想は
自分には思い付かない。
妹島に、床がうねっていたら人がつまずいてしまうだろうと言ったら、つまずく方が悪いと
言い返されてしまった。
伴茂(1957-)の災害時の仮設建物も素晴らしい。

(ル・コルビュジエについて訊かれて)
ル・コルビュジエは1887年に生まれて、1965年に地中海で遊泳中に亡くなっている。
ルイ・カーン(1901-1974)は誰とも知られずに亡くなっている。

(何を希望とすれば良いか訊かれて)
希望とは人それぞれ、固有のもの。
自分の現在の希望は子どものための図書館造りで、市民や企業から資金を募って、
大阪に作ろうとしているところ。
地震で被害を受けた東北にも出来ると良い。
今の人は本を読まないが、それではいけない。
日本人は昔から自然と共に助け合って生きてきており、いわば地球と共に生きている
ことになる。
自分の設計した「住吉の長屋」の思想もカーボンゼロの生活。
最近、それが失われているのが残念。」


辛口の内容もありましたが、安藤さん特有の語り口で、安藤さんのエネルギーと
熱い思いの感じられるトークでした。
終わるとギャラリーからは大きな拍手が起こりました。
コルビュジエについての感想を求められた時に、生没年を覚えていて、コルビュジエと
ルイ・カーン(1901-1974、公共建築の大家。ニューヨークの駅のトイレで心臓発作で
亡くなり、数日後に発見。)の最期に言及したことも印象に残りました。


会場内では直島のプロジェクトのインスタレーションが撮影可能です。

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野外展示場では代表作で1989年竣工の、大阪府茨木市にある茨木春日丘教会礼拝堂
(光の教会)が原寸大で再現されていて、こちらも撮影可能です。

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打放しのコンクリートを積み重ね、黒い板張りの床は階段状になっており、
正面は十字架の形に開かれ、明るい光が差し込みます。

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壁にも光の十字架が映ります。

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2008年に乃木坂のギャラリー・間で開かれた、『安藤忠雄建築展 「挑戦-原点から」』では
「住吉の長屋」の原寸大模型が展示されていました。

『安藤忠雄建築展 「挑戦-原点から」』の記事です。

展覧会のHPです。


【2017/10/07 09:15】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「ブルーボトルコーヒー青山カフェ」 2017/10
表参道
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表参道交差点近くの「ブルーボトルコーヒー青山カフェ」にまた行ってきました。
場所は港区南青山3-13-14で、ビルの2階です。

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人気のお店で、この日もお客さんで賑わっていました。

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アフォガード650円とアイスコーヒー500円です。
これに消費税が付きます。

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アフォガードはアイスクリームが2個入っていて、苦味が心地良く、美味しいです。

以前、「ブルーボトルコーヒー青山カフェ」に行ったときの記事です。


【2017/10/06 20:39】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「上村松園 ―美人画の精華―」 山種美術館
恵比寿
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山種美術館では企画展、「上村松園 ―美人画の精華―」が開かれています。
会期は10月22日(日)までです。

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山種美術館の所蔵する上村松園の作品18点全てが展示されるほか、
浮世絵や近代の美人画が揃って展示されます。

上村松園 「桜可里」 1926-29年頃 山種美術館
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肉筆浮世絵風の華やかな絵柄で、着物の作りだす線がリズミカルです。

上村松園 「蛍」 1913年 
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江戸時代の風俗で、浴衣姿の女性が蚊帳を吊ろうとして、足元に蛍を見つけ、
ふと手を止めている瞬間です。
日常の何気ない仕草の中に、美しいものを見出すという、松園らしい作品です。
帯は江戸時代特有の、ぼってりした感じですが、浴衣の模様は絞り染めの大きな百合で、
流行のアール・ヌーヴォーを取り入れているとのことです。
帯が横向きなのは就寝前の着方だそうです。
蚊帳から浴衣が透けて見えるところも、美人画家としての技です。
この女性の立ち姿は北川歌麿の「絵本四季花」のうち、「雷雨と蚊帳」から採られています。

上村松園 「新蛍」 1927年
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簾越しの姿を描くという、上村松園得意の技法を見せています。
髪は丸髷、双鳥模様の帯を締め、蛍に趣向を合わせた水流の裾模様で、
団扇で口元を半ば隠して趣を深くしています。

上村松園 「盆踊り」 1934年頃
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色紙に描かれた小品で、女の髪型は立兵庫でょうか、帯も細く、
江戸時代初期の風俗です。
与謝蕪村の俳画のような趣きがあります。

「砧」 1938年
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能の名作、「砧」に題材を採った作品で、都に上ったまま戻って来ぬ夫を
待ちわびる妻の姿です。
晩秋の風物である、布を叩いて柔らかくする道具の砧が足元に置いてあり、
ともしびが灯っています。
戦国から江戸初期の風俗で、小袖は橘の模様ですが、打掛は枯葉を散らし、
時の移りを暗示しています。
打掛のうぐいす色は松園のよく用いた色で、展示してある他の作品にも
多く見られます。
髪は垂髪の先を輪にする玉結びとのことです。
上村松園の色彩はふっくらと柔らかく、温かみのある独特のもので、
他の画家には無い魅力です。

謡曲の「砧」は「長安一片の月、萬戸衣を擣つの聲」で有名な李白の詩、
「子夜呉歌」を下敷きにしています。
作者によれば、肖像のような仏像のような気持ちで描いたとのことです。
日中戦争の最中の作品で、大陸に出征した兵士を思う妻の思いも
描いたのでしょうか。

上村松園 「折鶴」(部分) 1940年頃
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無心に折鶴を折っている江戸時代の少女を描いていて、一人は紅葉模様の振袖、
一人は飾り紐の付いた菊の模様の振袖を着ています。
立て膝姿は浮世絵によく見られる形です。

上村松園 「詠哥」 1942年
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菊の模様の着物に鳳凰丸の帯の女性が短冊を手にして、歌を考えているところです。
葵づとつぶ髷という公家の女性の髪形をしています。

上村松園 「牡丹雪」 1944年
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雪の積もった傘を傾けて、二人の町娘が歩いています。
一人は、麻の葉模様の帯を締め、袂で傘の柄をくるむ様にして持ち、前かがみになって
褄を取り、雪道に難渋している風情で、もう一人は御高祖頭巾を被っています。

上村松園 「庭の雪」 1948年
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お染髷に麻の葉模様の帯、背中に襟袈裟という布を掛けた娘が降る雪を眺めています。
手を袖で包み、少し寒そうにしています。

上村松園 「杜鵑を聴く」 1948年
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ふと片手を上げ、聞こえてくるホトトギスの声に耳を傾けているところです。
手にした傘で、雨上がりの気配を表しています。
松園好みの青い着物には青海波の模様が入っています。

小林古径 「河風」 1915年
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黒の絣の浴衣姿の女が河原に置いた縁台に掛け、桔梗の団扇を持って
足を水にひたしています。
後ろに垂らした帯の色が鮮やかで、水の描き方にも特徴があります。
小林古径(1883-1957)の33歳頃の作品で、後の画風と違い、
絵に生々しさがあります。
菱川師宣の見返り美人などの浮世絵を参考にしていて、流れの描き方には
紅児会で共に活動した今村紫紅の影響が見られるそうです。
奥村土牛はこの絵を気に入って購入し、床の間に飾っていたのを、
訪ねてきた古径が見て驚いています。

池田輝方 「夕立」 六曲一双 右隻 1916年
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江戸の風俗を描いた屏風絵で、絵馬を掲げた額堂には空を見上げる若い色白のやさ男、
色黒で髭の剃り跡も青い男、濡れた袖を絞る女、立ち話をする女たちが集まっています。
女の着物は夏なのであっさりした柄です。
左隻では石の鳥居と神門、築地塀、その上には青い銀杏が被さっています。
門の下では雨宿りしている町娘が小僧さんとひそひそ話をしています。
やさ男のことを話しているのでしょうか。

江戸時代の雨宿りの一瞬の人間模様を描き出していますが、人物たちは大正時代の
甘い雰囲気の顔立ちをしています。
雨宿りを主題にしたのは英一蝶が最初とのことですが、英一蝶がいろいろの
階層の人間を描いたのに対し、こちらは若い町人たちです。

池田輝方(1883-1921)は京橋の生まれで、水野年方に師事し、鏑木清方とは
同門で、美人画、風俗画を得意としています。

川崎小虎 「伝説中将姫」 六曲一隻 1920年
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中将姫は奈良時代の女性で、伝説では継母にいじめられて世の無常を悟り、
当麻寺に入って尼となり、蓮の糸で当麻曼荼羅を織り上げたとされています。
髪を切って合掌する姫の周りに侍女たちが集まり、蓮の糸束や糸を五色に
染め上げたという井戸も描かれています。
それぞれの衣装には蔦や宝相華唐草の模様が描き込まれた、淡くて繊細な作品です。

鏑木清方 「伽羅」 1936年
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沈香炉という、髪に香りを薫きしめるための枕でうたた寝をした女性が目を
覚ました姿です。
市松模様の帯が粋で、朝顔模様の着物や花菖蒲模様の打掛の色彩に
初夏の雰囲気が表れています。
鏑木清方は美人画を得意とし、西の松園、東の清方と呼ばれています。

奥村土牛 「舞妓」 1954年
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奥村土牛らしい簡潔な線と構図による、端正な描き方です。
色数を抑えた上品な色遣いで、黒振袖の裾模様は、金泥で俵屋宗達風の鶴、
帯の模様も金泥の笹です。
髪の結い方は祇園祭の時だけのもので、口紅、かんざし、帯揚げの赤がアクセントに
なっています。
おちょぼ口と、やや上目遣いの目が表情を初々しく見せています。

伊東深水 「婦人像」 1957年
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洋装の女性がテーブルに頬杖を突いている姿で、モデルは女優の小暮実千代です。
柔らかな線描で、白い帽子、大きな白い襟と、赤い口紅、赤い長手袋の
対比が印象的です。
黒いテーブルにもその姿が映り、モデルの華やかさを良く表しています。
伊東深水は鏑木清方に師事しており、美人画を得意としています。

伊東深水 「吉野太夫」 1966年
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吉野太夫は江戸初期の京都の廓を代表し、茶道にも秀でていたとされる
太夫とのことです。
立兵庫という、上に伸ばした独特の髪形で、吉野太夫の名に因んで、
満開の桜花を背景に立っています。
桐や扇面散らしの模様で埋め尽くされた打掛や小袖の輪郭線は、リズムを
持って交差しています。
茶入を載せた盆を差し出している禿(かむろ)は、鹿の子絞りに菊を刺繍した
小袖を着ています。

小倉遊亀 「舞う(舞妓)」 1971年
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振袖姿の若い舞妓が金の扇をかざして、誇らしげに振り返った
瞬間をとらえています。
赤紫色の振袖の柄は梅、牡丹、紅葉、菊、南天など四季の草花をあしらって
賑やかです。
赤い帯は菊の模様で、襦袢の赤、足袋の白も見えます。
髪飾りも多く、金、銀、赤をあしらっています。
顔は日本画独特の、すっきりと美しい線描で表しています。
色彩を多く使い、若々しく、華やかな姿を生き生きと描いた作品です。

小倉遊亀 「舞う(芸者)」 1972年
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芸者が扇を帯に差し、右袖を抱え、左手を髪に添え、
首を少しかしげて振り返っています。
「舞う(舞妓)」と対称になる姿勢です。
芸者の着物はあっさりした竹と流水の柄の黒留袖、白の帯も竹の柄です。
襟元の襦袢と帯の端に見える赤色がアクセントになっています。
眉のあたりの影、口許の形で舞妓との年齢の違いや、心意気を表し、
全体として色数を少なく、すっきりと描くことで芸者の粋な姿を描き出しています。

森田曠平 「出雲阿国」 1974年
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歌舞伎の始まりと云われる阿国歌舞伎の場面を二曲一双の屏風に描いています。
阿国歌舞伎図屏風や、狩野長信の花下遊楽図から想を得た作品です。
かぶき者らしく蛭巻拵の刀を担ぎ、腰に瓢箪を提げた阿国は十字架を着けています。
信仰に関係なく十字架をファッションに取り入れるのはこの頃からあったようです。
覆面の立姿で鼓や太鼓を打つ囃子方、振り向く阿国は輝く金箔に包まれ、音曲まで
聞こえてくるようで、躍動感に満ちています。

京都絵美 「ゆめうつつ」 2016年
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「Seed 山種美術館アワード2016」展での大賞受賞作です。 
更紗を着た女性が夢を見ているような表情で、漂うように浮かび上がっています。
肌の色の濃淡やペイズリーの柄によって、日本画には珍しい立体感のある作品です。
京都絵美(みやこえみ)さん(1981-)は福岡県出身で、日本美術院院友、創作と
仏教絵画の研究を行なっています。


他に、春信・清長・歌麿・芳年などの浮世絵、和田英作・林武の油彩画も展示されていて、
盛り沢山の美人画を楽しめる展覧会です。

山種美術館のHPです。

次回の展覧会は特別展、没後60年記念 「川合玉堂-四季・人々・自然-」です。
会期は10月28日(土) から12月24日(日)までです。

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【2017/10/05 20:10】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
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