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「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション展」 Bunkamuraザ・ミュージアム
渋谷
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渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムでは「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館
華麗なる貴族コレクション展」が開かれています。
会期は5月25日(日)まで、会期中は無休です。

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ポルディ・ペッツォーリ美術館はミラノの貴族、ジャン・ジャコモ・
ポルディ・ペッツォーリが先祖から受け継ぎ、自ら蒐集した美術品を、
彼の遺言に基き公開する目的で設立された美術館です。

絵画、タペストリー、ガラス器、工芸品など、すべてが日本初公開の
約80点が展示されています。

先ず、ジャン・ジャコモが最初に蒐集を始めた武具類が数点、
展示されています。

レオナルド・ダ・ヴィンチの工房 「盾をもつ戦士」 
 ブロンズ 1500年頃

とても小さなブロンズ像で、裸の男が座って丸い盾を上にかざしています。
レオナルドがミラノで制作途中にフランス軍の侵攻に遭って
完成出来なかったスフォルツア騎馬像の縮小試作品の一部ではないかと
いうことです。
馬の蹄から身を守ろうとしている敵兵をかたどったものかもしれません。

ピエロ・デル・ポッライウォーロ 「貴婦人の肖像」 
 テンペラ・板 1470年頃

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雲の浮かんだ空を背景にして、ルネッサンスに特徴的な真横から描
いた肖像画です。
すずしげな表情が印象的な貴婦人で、真珠とルビーのネックレスを
着けています。
ルビーは愛や情熱を象徴し、この作品も結婚の記念として描かれた
ものらしいとのことです。
ルネッサンスの明るさを感じる作品です。

サンドロ・ボッティチェッリ 「死せるキリストへの哀悼」 
 テンペラ・板 1500年頃
 
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十字架から下ろされたイエスを抱いて失神する聖母マリア、それを支える
福音書記者ヨセフ、茨の冠と釘を持つアリマタヤのヨセフ、髪を垂らして
イエスの足を抱くマグダラのマリアなどが描かれています。
布を持っているのはヴェロニカでしょうか。、
人々が S字状にうねるようにつらなった激情的な場面ですが、
「ヴィーナスの誕生」や「プリマヴェーラ」の華やいだ世界とは
かなり違った、硬く冷え冷えとした印象です。

ボッティチェッリの活動していたフィレンツェを巻き込んだサヴォナローラ
(1452-98)の厳格な宗教運動の影響によるもので、花のフィレンツェは
影を潜めています。

ピントリッキオの工房 「聖母子と幼い洗礼者ヨハネ」 
 テンペラ・板 1490-1510年
 
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截金のような細かい金の装飾を施した、ピントリッキオ(1454-1513)らしい
繊細で優美な作品で、幼子イエスは可愛い赤いサンダルを履いています。
右側の背景には「エジプトへの逃避」の場面が描かれています。

ピントリッキオの聖母子像は国立西洋美術館で2013年に開かれていた
「ラファエロ展」や2012年に開かれていた「ベルリン国立美術館展」でも
展示されていました。

「ラファエロ展」の記事です。
「ベルリン国立美術館展」の記事です。

カナレット 「廃墟と古代建造物のあるカプリッチョ」 
 油彩・キャンヴァス 1756年頃
 
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カプリッチョとは「気まぐれ」「奇想画」という意味で、空想と現実の
世界が混在した絵のことです。
古代の廃墟の中に羊飼いたちが佇み、はるか遠くにはサンピエトロ大聖堂の
ようなドームが見えます。
一人は墓所の碑文を読んでいて、ニコラ・プッサンの「アルカディアの
牧人たち」を思わせます。

カナレット(1697-1768)はヴェネツィアの画家で、都市の風景画で有名です。

ジュゼッペ・モルテーニ 「レベッカ」 油彩・キャンヴァス 1835年頃 
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レベッカはウォルター・スコットの1820年の長編小説、「アイヴァンホー」の
登場人物です。
ユダヤ人の娘ということからか、ターバンを被っていて、東洋趣味が
現れています。

精巧な細工の卓上時計や優美なデザインのヴェネツィアグラスも展示され、
イタリア貴族の洗練された趣味を知ることのできる展覧会です。

展覧会のHPです。


次回の展覧会は「デュフィ展」です。
会期は6月7日から7月27日までです。

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【2014/04/11 22:51】 美術館・博物館 | トラックバック(1) | コメント(0) |
「サンマルクカフェ 明治大学グローバルフロント店」 お茶の水
お茶の水
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「サンマルクカフェ 明治大学グローバルフロント店」は駿河台の
明治大学グローバルフロントの1階にあります。
場所は千代田区神田駿河台2-1です。

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2013年のグローバルフロントの完成と同時にオープンしていて、
大学構内のお店になっています。
朝7時から開いていて、全席禁煙、カウンター席はカーヴしています。
BGMはジャズでした。

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窓の向こうには明治大学アカデミーコモンが見えます。

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テラス席もあります。

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フレンチトーストセット360円のトーストは甘くて結構ボリュームがあります。

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目の前の緩い坂道を行き来する人を眺めながら、朝のひと時を過ごしました。

グローバルフロントの入り口には宮田亮平作、「飛翔の時」が置かれています。

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猫が日なたぼっこしていました。

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【2014/04/10 22:18】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「花の精を描く 本荘正彦木版画展」 丸善丸の内本店
東京
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丸の内オアゾ内の丸善丸の内本店4階ギャラリーAでは、
「花の精を描く 本荘正彦木版画展」が
開かれています。
会期は4月15日(火)までです。

本荘正彦さん(1963~)は神戸市出身で、多色刷り木版画を制作しています。

展覧会では桜や向日葵などさまざま花を題材にした作品が展示されています。
どの絵も木版画特有の、ほのぼのとした温かみがあります。

「紅華幻想」
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ふっくらと紅い芥子の花が中空に浮いてゆらめいています。
芥子は幻を呼ぶ花です。

10日は本荘さんが在廊されているそうです。


【2014/04/09 21:10】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「エクセルシオールカフェ 赤坂パークビル店」
赤坂
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「エクセルシオールカフェ 赤坂パークビル店」は赤坂パークビルにあります。
場所は港区赤坂5-2-20です。

赤坂パークビルの2階ロビーは広々としています。

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お店は1階にあり、土日祝休み、ドアで仕切った分煙式になっています。

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エクセルシオールらしく中央の大テーブルには観葉植物が飾ってあります。
BGMは軽いポップスでした。

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抹茶ラテS360円とアップルパウンドケーキ220円です。

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パウンドケーキはかなり甘いです。
HPを見たら、パウンドケーキは4種類あり、カロリーの高い順に
アップル、レモン、ショコラ、フルーツミックスとなっていました。

ソファ席も多く、広くてゆったりとしたお店です。


【2014/04/08 22:42】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「のぞいてびっくり江戸絵画」展 サントリー美術館
六本木・乃木坂
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六本木のサントリー美術館では、「のぞいてびっくり江戸絵画」展が
開かれています。
会期は5月11日(日)まで、休館日は火曜日です。

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江戸時代後期の蘭学の興隆とともに顕微鏡や望遠鏡などがもたらされます。

そこで、西洋の遠近法を用いた風景画や顕微鏡で見た世界、博物学の知識に
基いた作品も描かれるようになります。
また、鏡に映る映像や影絵にも関心が持たれるようになります。

展覧会では、これらの作品約160点が展示されています。
4月21日までの前期と、23日以降の後期で、かなりの展示替えがあります。

第1章 <遠近法>との出会い

「不忍池図」 小田野直武 1770年代 
 秋田県立近代美術館 重要文化財

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前期の展示です。
上野不忍池を遠景にしてシャクヤクやムシャリンドウの鉢を置いています。
従来の日本の絵には無い空間性を感じさせ、シャクヤクの蕾に止まっている
アリまで描いてあります。
前田家でしょうか、藩邸の白壁の長屋も見えます。

小田野直武(1750-80)は秋田藩士で、平賀源内から西洋画を教わり、
秋田蘭画といわれる洋風画の一派を起こしています。

小田野直武に洋風画を習った司馬江漢の作品や、洋風銅版画を制作した
亜欧堂田善の銅版画も展示されています。

「眼鏡絵 三十三間堂」 丸山応挙 18世紀 帰空庵コレクション
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後期の展示です。
眼鏡絵は、遠近法で描かれた絵を鏡に映し、凸レンズを通して見ると
遠近感がより強くなるというものです。
丸山応挙は若い頃、眼鏡絵を描いていました。
正確な一点消失法で三十三間堂通し矢の様子を描いています。

この絵は鏡に映った像を観る反射式の絵のため左右が逆転していて、
武士は右手で弓を持っているように見えます。

現在は通し矢は前庭で行なわれていますが、当時は外廊下を使っていて、
廂には今でも矢柄がびっしりと刺さっています。

第2章 <鳥の眼>を得た絵師たち

景色を上空からの視点で描く鳥瞰図や、望遠鏡を使う人たちを描いた絵の展示です。

「名所江戸百景 深川洲崎十万坪」 歌川広重 
 安政4年(1857) 個人蔵

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前期の展示です。
舞い降りようとする鷲の視点から見た江戸湾の湿地帯の雪景色で、
遠くに筑波山が見えます。
斬新な構図の絵で、翼を翻す鷲の姿が印象的です。

当時の外国製や和製の望遠鏡も展示されています。

第3章 <顕微鏡>でのぞくミクロの世界

「蚤図」 山田訥斎 19世紀 個人蔵
前期の展示です。
墨で蚤を1匹描いた巨大な掛軸です。
顕微鏡を覗いてスケッチしたのだと思うと何だか可笑しくなります。

「雪華図説」 土井利位 天保3年(1832) 古川歴史博物館
土井利位は古河藩藩主で老中を勤めています。
雪の結晶を顕微鏡で観察し、その図を家老の鷹見泉石の協力で
出版したものです。
鷹見泉石は渡辺崋山の描いた肖像画、「鷹見泉石像」で知られています。

「雪華文蒔絵印籠」 原羊遊斎 
 天保3~11年(1832~40) 古川歴史博物館

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「雪華図説」に描かれた雪の結晶をデザインした印籠です。
古河藩が蒔絵の名工、原羊遊斎に作らせたもので、大名間の贈答などに
使われたようです。

第4章 <博物学>で観察する。

博物学への関心の高まりとともに、記録を目的として動物や植物、
鉱物などを詳細に描いた博物画が描かれます。

「本草図説」 高木春山 19世紀  西尾市岩瀬文庫
高木春山(?-1852)は20年かけて動物・植物・鉱物・自然現象などを集めた
全195冊の「本草図説」の編纂に取組みますが、未完のまま亡くなっています。
遺稿の中から水産部30冊が明治16年(1883)に発表されて、その存在が
知られることになりました。

高木春山の「本草図説」は2013年に東京ステーションギャラリーで開かれていた
『大野麥風展 「大日本魚類画集」と博物画にみる魚たち』にも展示されていました。

「大野麥風展」の記事です。

「魚蟲譜」 栗本瑞見 文政2~天保2年(1819~31) 宮城県図書館
さまざまな魚、亀などを写した全7巻のうち、いろいろな金魚を描いた
部分が展示されています。
どの金魚もウロコが金銀泥で彩色されて輝いています。

第5章 <光>と<影>を描く-影絵・鞘絵・鏡・水面

「即興かげぼしづくし 値上りのまつ 梅にうぐいす」 歌川広重 
 天保年間(1830~44) サントリー美術館

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前期の展示です。
今でも宴会芸に使えそうな技です。

「鏡中図(さや絵) 桜寧斎画集」 桜寧斎 
 寛延年間(1848~54) メ~テレ8名古屋テレビ放送

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絵を円筒形の鏡に映して画像を見る、アナモルフォーズという技法を使っています。
鏡の代わりに塗鞘を使ったりしたので、鞘絵と呼ばれていました。
本能寺の変でしょうか、刀を振りかざす男と鎧を着て衝立の陰から薙刀を
繰り出す男が描かれています。

「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」 歌川国芳 
 弘化4年(1847)頃 町田市立博物館

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後期の展示です。
前期は同じ国芳の「人をばかにした人だ」が展示されています。
裸の男が寄ってたかって人の顔や手を作っています。
特に鼻の部分に上手く使われています。

さまざまな視覚を利用した絵や博物画を通して、江戸時代の人の好奇心を
うかがうことの出来る、なかなか面白い展覧会です。

展覧会のHPです。


サントリー美術館の次回の展覧会は、「徒然草」展です。
会期は6月11日(水)から7月21日(月・祝)までです。

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【2014/04/07 20:33】 美術館・博物館 | トラックバック(2) | コメント(4) |
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東京のビルの多い街で暮らしています。

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