前のページ 次のページ
『安野光雅「御所の花」展』 彌生画廊・小川美術館
半蔵門・九段下
chariot

三番町の彌生画廊・小川美術館では『安野光雅「御所の花」展』が開かれています。
会期は7月13日(土)までです。
入場は無料で、午前11時から午後5時まで、会期中は無休です。

安野光雅さん(1926~)が許可を得て御所や吹上御苑に1年4ヶ月通って
描いた水彩画、130点の展示です。
画集、「御所の花」の出版を記念しています。

四季のさまざまな花の生命が淡く優しい筆遣いで描かれていて、
87歳でこれだけの数を描き上げたことに驚きます。

また、このように多くの種類の花が咲くという、御所の植生の豊かさを知りました。
植物好きだった昭和天皇の思いが受け継がれているのでしょう。

バラ(ニコール)
安野008

薄いピンクの花弁の縁に濃いピンクが集まっています。

小川美術館のHPです。





【2013/07/06 00:03】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「スターバックスコーヒー JR東京駅日本橋口店」
東京
chariot

「スターバックス・コーヒー JR東京駅日本橋口店」はJR東京駅日本橋口の
2階にあります。
場所は千代田区丸の内1-9-1です。

左側の2階がお店です。

スタ0220


エスカレーターで上がります。

スタ0217


天井が高く、店内は広々とした感じです。
BGMはジャズでした。

スタ0203


カプチーノS340円とアイスティー300円で一休みです。

スタ0212


分かりやすい場所にあって便利なお店です。

1階には修学旅行生が集合して、出発を待っていました。

スタ0213


日本橋口は観光バスの発着場にもなっています。

スタ0218


【2013/07/06 00:01】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「アンドレアス・グルスキー展」 国立新美術館 プレス内覧会
乃木坂
chariot

六本木の国立新美術館では「アンドレアス・グルスキー展」が開かれています。
会期は9月16日(月・祝)まで、火曜日が休館日です。

グ001


ドイツの現代写真を代表する写真家、アンドレアス・グルスキーさん(1955~)の
日本初の個展で、65点の作品が展示されています。

7月2日にプレス内覧会・記者会見がありましたので、行ってきました。

グルスキーさんは旧東ドイツのライプツィヒ生まれで、幼少期に家族で
西ドイツに移住しています。

エッセンのフォルクヴァング芸術大学で写真をオットー・シュタイナートらに
学んだ後、デュッセルドルフ芸術アカデミーでベルント・ベッヒャーに師事し、
ベッヒャー派の一人として知られるようになります。

ベッヒャー派は、共通する類型を集めてそれを見せるという、タイポロジー
(類型学)と呼ばれる概念を基本としています。
また、写真を巨大なサイズに引き伸ばして展示するという特徴を持っています。

記者会見は国立新美術館の長屋光枝主任研究員による概要説明の後、
グルスキーさんが質問に答える形で行われました。

グ0039


以下はグルスキーさんの発言要旨です。

「写真のサイズ」
私が写真を学び始めた頃は作品は当然小さなサイズだった。
しかし同じスクールのトーマス・ルフなどは大きなサイズを作り始めており、
私が大きなサイズになるのは時間の問題だった。

「影響を受けた人」
私の祖父は写真家、父も広告写真家だったし、家には洗練されたデザインの
家具もあり、それらの環境から影響を受けた。
特に両親の影響は大きく、彼らのイメージしたデザインがどういう形に
なるかを見られたのは良かった。

はじめは現在のようなアーティストになるつもりは無く、写真家として
稼げれば良いと思っていた。

エッセンのフォルクヴァング芸術大学ではオットー・シュタイナーにも学び、
ミヒャエル・シュミットにも会って影響を受けた。

そしてデュッセルドルフ芸術アカデミーでベルント・ベッヒャー夫妻に学び、
大きな影響を受けた。
ベッヒャーは、建物を撮るときは曇りの日の方が良い、建物からは距離を
置いて撮れ、と教えていた。
そこで、今日も新美術館の建物をまず距離を置いて撮った
しかし、近くに寄って撮ったりもして、状況によってはベッヒャーから
学んだこととはまったく別のアプローチもしている。

私の手法は小津安二郎監督の手法とも似ている。
私の最近の作品、「カタール」や「カミオカンデ」は広いアングルで
ノーマルレンズというベッヒャーの手法を踏襲しているが、小津も同じ
手法を用いている。

「被写体の選び方」
マスメディアの情報などに日々目を通し、自分の中でイメージを事前に
思い描いている。

ホームレスの人びと、アフリカからイタリアなどへのボートピープル、
オバマ大頭領の「Yes, We can!」をもじった「Yes, We camp!」のスローガンと
ともに抗議の座り込みをする人たちなどに興味を持った。

カミオカンデの写真を見た時は、あまり良い写真とは思えなかったので、
自分で撮ってみた。
そこに水があった方が良いと思ったので、CGで水を加えた。

「今回の展覧会」
新美術館の展示には満足している。
すべての展示レイアウトを自分で考えた。
大きな作品は複数の作品が一つの壁に並ばないようにした。
2013年の私が自分の作品をどのように見ているかを観てほしい。


予定時間を超えての興味深い記者会見でした。

会場の様子です。
作品は年代順には並んでいません。

写真は美術館より許可を得て撮影したものです。

右側の作品はジャクソン・ポロックの作品を撮った「無題 VI」(1997)です。

グ0054


左: 「ツール・ド・フランス」 2007年
右: 「ミュルハイム・アン・デア・ルール、釣り人」 1989年

グ0042


左: 「グリーリー」 2002年
右: 「99セント」 1999年

グ0062

「99セント」はロスアンゼルスの99セントショップの店内を写し、
デジタル加工したものです。

左: 「福山」 2004年
右: 「南極」 2010年

グ0052

人の営みと無人の世界

左: 「カミオカンデ」 2007年
右: 「シカゴ商品取引所 III」 1999年

グ0047

科学と経済

左: 「クフ」 2005年
右: 「大聖堂」 2007年

グ0057

古代と中世

巨大な画面に引き伸ばされた写真は、写真というイメージを超えた、
アートになっています。
対象は真正面から写され、どの部分も等価なので、平面的で静的に感じます。
一つの方式によってまとまった作品の並ぶ様子は、展示全体で一つの作品の
ようにも見えます。





国立新美術館では8月7日(水)から10月21日(月)まで、「アメリカン・
ポップ・アート展」が開かれます。

アメ001


【2013/07/05 00:02】 美術館・博物館 | トラックバック(3) | コメント(0) |
喫茶店「楡」 西新宿
新宿
chariot


喫茶店「楡」は西新宿の京王モールにあります。
場所は新宿区西新宿1丁目1です。

「楡」という名前からも、時代を感じさせます。
細長いお店で、分煙式、奥側の約30席が禁煙席です。
私の行った日曜日の昼頃はほぼ満員でした。
BGMはありません。

に0005

に0015

に0003


ランチセットにはサンドイッチやカレー、ハンバーグなどがあります。

に0002


BLTセット900円にしました。

に0009

に0010

カップはウェッジウッドです。
他にもいろいろの種類のカップがあります。
サイフォンで淹れるコーヒーはほど良い酸味です。

店内の賑やかさがかえって落着く、気軽な雰囲気のお店です。


【2013/07/04 00:01】 お店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「鈴木篤展」 日本橋高島屋
日本橋
chariot

日本橋高島屋美術画廊Xでは「鈴木篤展」が開かれています。
会期は7月15日(月)までです。

鈴木篤さん(1980~)は東京出身の彫刻家で、仏像の摸刻や修復保存に
よって得た技術を使って、独創的な作品を制作しています。

「漸近線」 カツラ、顔料
鈴木003

駅のホームの一部を切り取ったような造形です。
漸近線はある曲線に限りなく近づきながら接しない線のことです。
ホームに引かれた線はレールに対する漸近線かもしれません。

「N35° 43’ 2” E139° 46’ 26”」 カツラ、顔料
鈴木004

舗道の排水溝の部分で、少し壊れていて、落ち葉も付いています。
北緯35度43分2秒、東経139度46分26秒を国土地理院の「ウォッちず」で
検索すると、上野公園の噴水広場から東京都美術館辺りです。
東京都美術館のレンガ風タイルの敷石部分のようです。

「ウォッちず」のHPです。

「生活検定(タテマエとホンネ)」 
 ヒノキ、ヒバ、クス、銅、鉛、顔料、紐

鈴木001

狂言の狐の面と油揚げです。
狂言の「釣狐」では漁師の伯父に化けた狐が殺生の罪を漁師に説いて
罠を捨てさせることに成功しますが、帰り道に見付けた餌の誘惑に負けて、
狐の本性を現し、罠にかかってしまいます。

「生活検定(えびたい・生)」 
 ヒノキ、マツ、サクラ、クス、銅、鉛、顔料、紐

鈴木002

海老と鯛が同じ重さになっています。

「私がお湯を沸かす理由」 ヒノキ、キリ、クス、マツ、顔料、虫ピン
鈴木005

標本箱に収められた物を見ると、確かにお湯を沸かしたくなります。

『「むかしから」シリーズ-こどものかみさま-』 
 カヤ、スギ、ヒノキ、顔料、金箔

鈴木007

頭に獅子の皮を被り、肩に獅子噛(ししがみ)を着けた、四天王に似た像です。
三叉鉾には人や動物の頭が付いています。

どれも伝統の仏像彫刻の技法から発展していることが分かり、木彫の面白さを
楽しませてくれる作品です。


【2013/07/03 00:02】 美術館・博物館 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

Author:chariot
東京のビルの多い街で暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Google




ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

RSSフィード


<<前ページ | ホーム | 次ページ>>



宿・ホテル予約ならじゃらんnet

宿・ホテル予約ならじゃらんnet 

じゃらん・ユーザが選んだ!!クチコミ・売れ筋宿ランキング 

じゃらん・花火大会特集 / ★ 2015年の花火大会の日程や打上発数など情報が満載!